映画「空人」のご案内

桶川市とその周辺でロケを敢行した映画「空人」
こうのすシネマで10月17日(土)より上映決定!

 太平洋戦争末期に特攻隊に選ばれながら生き残った男性の苦悩と救いへの出会いをつづり 桶川市にある旧陸軍桶川飛行学校やその周辺の河川敷等でロケーションを敢行し、製作さ れた映画「空人(くうじん)」が完成し、10月17日(土)からこうのすシネマ(鴻巣市) で先行上映されることが決まった。
実際に特攻の命を受けた原作者が散っていった仲間への鎮魂の思いを込めた作品の中で、 桶川市の重要文化財やその周辺の自然が美しく描き出されている。

 県内での撮影は2013年5月に行われ、桶川市の旧陸軍桶川飛行学校、その周辺の河川敷、富士見市の難波田城公園内の武家屋敷などが主要場面で登場する。

「空人」は埼玉県在住の清宮零(本名・勝一)さんの実体験とフィクションを織り交ぜた同名本(文芸社より出版)が原作。
特攻に志願しながら、先輩隊員の妹への恋慕から仮病で出撃を忌避すると、その先輩隊員が代わりに出撃し帰らぬ人となった。
悔いの中で戦後の人生を送り、病気による余命宣告を受けて罪滅ぼしの旅に出ると思いがけない出会いと人間ドラマが繰り広げられる。

 主演の勝雄役は、12年の「第65回カンヌ国際映画祭」のコンペティション部門に出品された日仏共同製作映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」で主演した奥野匡さん(87)が演じる。さらにお相手の紀和役は「誘拐報道」(1982年)でデビューした女優、高橋かおりさん(39)監督は小沼雄一さん。

 本作品は米ニュージャージー州「ゴールデンドア国際映画祭」(9月24日~27日)に正式招待されている。

タイトル:映画「空人(くうじん)」
上映館 :こうのすシネマ
     鴻巣市本町1-2-1 エルミこうのすアネックス3F
     TEL 048-544-9200
上映日時:10月17日(土)より先行ロードショー
前売り券販売先:○こうのすシネマ
        ○桶川市観光協会
         桶川市寿1-11-19
         TEL 048-776-8590

         特別鑑賞券(前売り券)¥1000(税込)発売中






Copyright © 2001 特攻隊戦没者慰霊顕彰会 All Rights Reserved.